読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
関東周辺のサロンはこちら ☆キレイモ☆ キャンペーンバナー

人気ナンバー1 だそうです💕
「痛くない」んだって🤞  ☆キレイモ☆

リフィートの合言葉は太もも片脚-6cm!! 太もも

↑ 。。。行ってみたいかも。。。🐾

「足の裏が痛い」😭「足底筋膜炎」?🐾

コロリー

雨&曇りの日曜日☂️☁️ですね

しかしこの数日
「夏日」?だった様で🔥
ホッと一息の感じなYP★です

こんにちは✋

今回はタイトル通り
「足の裏が痛い」😭「足底筋膜炎」?🐾
のお話です📖

先週の水曜日19:15~のジャズ初級クラス

例によって途中の休憩時間の会話

JR  : 「先生🤚足の裏が痛いんです😭」

YP★ : 「おお『足底筋』かな?

JR  : 「『そくていきん』???????」

YP★ : 「そうそう。足の裏の筋肉が痛くなる事があってさ。。。」

JR  : 「(じーっと話を聞いている👂👂)

YP★ : 「足底筋膜炎って言うらしいんだけどさ
合わない靴(大きめ?)を履いていたり
足が冷えたまま(ウォーミングアップが足りない状態で)
過度な運動したりすると
痛くなったりするのだ〜」

「靴のサイズ合ってる?」

JR  : 「靴は大丈夫だと思うんですけど。。。」

云々の話をしました🤞

(。。。この休憩時間
なんか良いな💕

JRから活発に質問が出る👍

「自分の体に興味関心を持つ」

「体の変調を敏感に感じとる」

ダンサーやアスリートには大事な事だよねん👍)

。。。もとい💦

YP★は「新体操」の部活時代

さむーイ冬の体育館❄️🏫
冷たい床を裸足で部活していた時⛄️

よくなってました😭🐾

当時は「足底筋膜炎」なんていう
言葉も知らず

足の裏が「キンキン」に痛くて往生していました😭🐾

「痒いの痛いの」言えない体育会系🔥

それでも飛んだり跳ねたりしていたのだから
そんなに重症ではなかったのだと思いますが👌

悪化すると
足の裏に軟骨?みたいなものが出来て
歩くこともできなくなるらしい(゚o゚;;

===以下wikiの文章をリンクしました
詳しくは

足底筋膜炎 - Wikipedia

から===

この画像
確かに骨っぽいものが出来てますよね😨

痛いよね😨
これじゃあ

足の裏にとげが刺さる感じ😨

痛みが繰り返し続いて治らない時は
整形外科にご相談されるのが良いそうです🏥

軽度の場合は
足裏をほぐしたり

足の裏だけでなく
アキレス腱
ふくらはぎ
もも
などなど
繋がりの筋肉も柔らかくすると良いそうです🤞

質問してくれたJRちゃん
その後も普通に踊れていたので
お話をしただけで終わりましたが
続く様だったら次回以降
整形外科を紹介する事にしよう🤞

原因としては
①長時間の立ち仕事や歩行
②合わない靴を履いている
③スポーツ(マラソン選手が痛そうだったな💦)
④足の筋力が低下している
⑤足首の柔軟性の問題
⑥扁平足

だそうです🐾

「痛みが引くまで運動を控える」
「湿布をする」

などで緩和されることもある様です🐾

(繰り返しになりますが)
整形外科など専門家に一度ご相談
が良さそうです🏥

この日は前述の
「ムネつく?→開脚前屈」の
解決方話も盛り上がりました👗

後ほどアップします✒️

そろそろ昼食の時間でしょうか🍽
YP★は
「サーモンとアボカドのトマトソースパスタ」です🍝

パスタソースを作る時
「アヒージョ」のもとを入れるのが
マイブームになっております🍄
あはは😎


では〜👋

" タウンライフ不動産

マタニティウエディング専門式場探しサイト【ママ婚】 マイナビウエディング

デオシーククリーム女性用 デオシーク

デオシーククリーム男性用

アクセスカウンター