「足の裏が痛い」😭「足底筋膜炎」?🐾

雨&曇りの日曜日☂️☁️ですねしかしこの数日「夏日」?だった様で🔥ホッと一息の感じなYP★ですこんにちは✋

今回はタイトル通り「足の裏が痛い」😭「足底筋膜炎」?🐾
のお話です📖

先週の水曜日19:15~のジャズ初級クラス

例によって途中の休憩時間の会話

JR  : 「先生🤚足の裏が痛いんです😭」

YP★ : 「おお『足底筋』かな?

JR  : 「『そくていきん』???????」

YP★ : 「そうそう。足の裏の筋肉が痛くなる事があってさ。。。」

JR  : 「(じーっと話を聞いている👂👂)

YP★ : 「足底筋膜炎って言うらしいんだけどさ
合わない靴(大きめ?)を履いていたり足が冷えたまま(ウォーミングアップが足りない状態で)過度な運動したりすると痛くなったりするのだ〜」「靴のサイズ合ってる?」

JR  : 「靴は大丈夫だと思うんですけど。。。」

云々の話をしました

(。。。この休憩時間なんか良いな💕JRから活発に質問が出る👍「自分の体に興味関心を持つ」「体の変調を敏感に感じとる」ダンサーやアスリートには大事な事だよねん👍)

。。。もとい💦

YP★は「新体操」の部活時代さむーイ冬の体育館❄️🏫冷たい床を裸足で部活していた時⛄️よくなってました😭🐾当時は「足底筋膜炎」なんていう言葉も知らず足の裏が「キンキン」に痛くて往生していました😭🐾「痒いの痛いの」言えない体育会系🔥それでも飛んだり跳ねたりしていたのだからそんなに重症ではなかったのだと思いますが👌悪化すると足の裏に軟骨?みたいなものが出来て歩くこともできなくなるらしい(゚o゚;;===以下wikiの文章をリンクしました詳しくは

足底筋膜炎 - Wikipedia

から===

この画像確かに骨っぽいものが出来てますよね😨痛いよね😨これじゃあ足の裏にとげが刺さる感じ😨痛みが繰り返し続いて治らない時は整形外科にご相談されるのが良いそうです🏥軽度の場合は足裏をほぐしたり足の裏だけでなくアキレス腱ふくらはぎ太ももなどなど繋がりの筋肉も柔らかくすると良いそうです

質問してくれたJRちゃんその後も普通に踊れていたのでお話をしただけで終わりましたが続く様だったら次回以降整形外科を紹介する事にしよう

原因としては
①長時間の立ち仕事や歩行
②合わない靴を履いている
③スポーツ(マラソン選手が痛そうだったな💦)
④足の筋力が低下している
⑤足首の柔軟性の問題
⑥扁平足

だそうです🐾

「痛みが引くまで運動を控える」「湿布をする」などで緩和されることもある様です🐾が(繰り返しになりますが)整形外科など専門家に一度ご相談が良さそうです🏥

この日は前述の「ムネつく?→開脚前屈」の解決方話も盛り上がりました👗後ほどアップします✒️そろそろ昼食の時間でしょうか🍽YP★は「サーモンとアボカドのトマトソースパスタ」です🍝パスタソースを作る時「アヒージョ」のもとを入れるのがマイブームになっております🍄
あはは😎では〜👋

" タウンライフ不動産

スキンケアもできる❣️デオシーククリーム女性用 デオシーク

サプリメントプラスもある❣️デオシーククリーム男性用

アクセスカウンター