
VHSをデジタル変換→音ズレ😭→HDD購入への日々😭

家電好き生活💻

1週間以上ブログを更新出来ませんでした😭
こんにちは☔️
YPです😭

今月初め?
アナログものの録画テープをデジタル変換して
DVDにしよう!
と(以前から思っていて)

ネットで簡単に出来る変換機器を購入☝️

先週の連休を利用してスタート👍

デジタル変換はその通り「簡単」に終了👍

DVDに焼いて「よしよし」と思っていましたψ(`∀´)ψイヒヒ…

しかし。。。。。。。。。。
そこからが怒濤の日々ガ━━ΣΣ(゚Д゚|||)━━ン!!

再生してみたところ
「ふむふむちゃんと出来とるわい」ψ(`∀´)ψイヒヒ…
と思ってしばらくDVD放置♨️

しかし火曜日
ダンスの振り起こし用に
マイクロSDをパソコンに取り込んで見てみた所

「えっ!踊りと音がズレてるじゃん🔥」

最初こそ問題なく見られたものの
肝心のナンバー30分後くらいの所まで進めると

4×8くらい→2秒くらいズレてる。。。💦💦💦

「なにこれ!使えないじゃん🔥」

「しかし待てよ☝️アタシの踊りがずれてんのかもよ💦」

「そうだMAKIK☆が踊ってる所見てみよ。
 MAKIK☆タイムキーパー&メトロノームって言われたもんね☝️」

そして再び
見る👀
みる👀
ミル👀

。。。。。。。ズレてる
。。。。。。。。。。。やっぱり😭

YP☆の踊りが音はずしてるっていったって
こんなにズレないよなあ
MAKIK☆だってズレてるし。。。

そこでネット検索💻

おおお
アタシだけじゃない
音ズレ困ってる人すっごいいるわああああ💻

そこからが怒濤の1週間の始まりでありました😭😭😭

エンコード」の問題
「コーディック」の問題
「編集ソフトの問題」
「movとかaviとかmp4だとか云々」の問題


だああああああああーーーーーーーーーーー🔥

パソコン画面の活字とにらめっこする事5日

もうね
前頭部がこちんこちんになって固まってしまって(#゚Д゚)凸
整体院に直行💨💨💨

結局
iMovie」で『オーディオを切り離し』
『音を映像に重ねて調整する』」という回答?をみつけ
トライ☝️

しかしYP☆のiMovieはバージョンが古く😓
「切り離し」のあと
「ファイルに保存」とか
「映像に合わせて貼付ける?」が進まない😭
iMovieをバージョンアップしようとした所
「このMacではできません」の文字がガ━Σ(-`Д´- ;)━ン!

ううう。そんなああああ========😭

そこでMacのOSをアップグレードする事を決心☝️

しかし(が又又登場💦)
「Sierra」にすると不具合があるという記事がいっぱい😭

かなり躊躇したのだが
「タイムマシン」を使ってデータをバックアップしておけば大丈夫
という記事を信じて👼( -人-)タノム!
「タイムマシン対応」の外付けHDDを購入💻

ううう
ここまで幾らかかったんだろう💰💰💰

安価なものを選んで購入してはいるのだが
うーーーー
この手のソフトや機器の購入はお金がかかるなあ はあー💨

しかし(が又又登場💦)

もう「乗りかかった船」状態なので
なんとかデジタル化してスッキリしたい💻

「ルンバ治した時だって
すっごい大変だったけど
やったじゃん👊出来たじゃん👊
今回も絶対できるぜよ〜👊」

自分を励まし🎌
なんとかやり遂げようと決心✊

「ここまで投資したんだから
元が取れるまでやらなければ☝️」

「それに
よくよく考えてみれば急ぐ仕事じゃないし」☝️

という事で
コツコツと取り組んでいこうと
思い直して☝️

「そうだ( ゚д゚ )!ブログの方が先☝️」
「他にもやりたい事い〜ぱいあったじゃんか☝️」
「エアフライヤーでチキンソテーつくるんだった🍗」
「プリンターの買い替えとインストールもあるし🍮」
iTunesライブラリの整理もあるし」
「それにHDDにバックアップって8時間以上かかるらしいいし😭」

ということで
一旦お休みして
日常生活の取り戻しにいそしんでいるYP☆でした。まる。おしまい。

。。。しっかしYP☆のやりたいこと
→家電系ばっかり
(男かアタシは😓がっくり😭)

💝今日の名言

心のよりどころは
「この俺がこれほど打ち込んでいる以上、絶対に成功する」
という自尊心であった。
                本田宗一郎の名言 💝📖

マタニティウエディング専門式場探しサイト【ママ婚】 マイナビウエディング

リフィートの合言葉は太もも片脚-6cm!! 太もも

ジャズダンス水曜日19:15~クラス💃

シアターダンス国分寺クラス

新しいパソコンチェアを購入して
ウキウキのYP☆です💺
こんにちは☁️

一昨日は「ジャズダンス水曜日19:15~」クラスでした💃

ふー💨
なんとか先日からの振付
「double」さんの「ララバイ」終了👏

定期テストや修学旅行などのメンバーが
通常通り参加出来る様になり
ラストまで行きました〜💮

さあ
来週からは新しい振付☝️

「ケンイシイ」さんのnumberに入ろうかな?と
思って居ります💿

以前「ケンイシイ」さんの楽曲
2曲ほど振付したものがあるのですが
メンバーから再演の依頼あり
正月休みに「iTunes」で購入しようとしたところ
これが
(ヾノ・ω・`)ナイナイ
。。。😭

1998年&2000年のアルバム

Amazon(だったかな😓)で
なんとかusedを発見💡
嬉しかったです💗

あの
クールでヒップで透明感あるサウンドキャ━━ .*:゚o(*>∇<*)o.+゚━━ ッ!!!
YP☆も
もう一度踊りたいダンス♪((┏( ̄∇ ̄)┛♪((┏( ̄∇ ̄)┛♪((┏( ̄∇ ̄)┛ダンス♪
次回のクラスが楽しみです🎵
。。。しかしちゃんと振り起こせるかな💦
やはり
「脚上げたり」
「飛んだり」
「おもいっきりソッたり」
の連続の振付ガ━Σ(-`Д´- ;)━ン!

しかし
この「ジャズダンス水曜日クラス」のメンバー

前述通り
オーディションや舞踊系進学を目指している
ツワモノばかりなので
きっとや
こなしてくれる事でしょう👍
(アタシがやばいよ〜ん😭)

さてさて
一昨日のクラス
クロスフロアでのバトマン(バットマン
後ろに脚を上げる時の軸足
ついつい沢山脚上げたくて
軸足が「バナナ」🍌になってしまいがち☝️

この「バナナ」というのは
軸足の足首がふにゃっと曲がって内股?になった状態が
「バナナ」に似ている?から言われている?様で

YP☆が生徒だった頃
師匠が
「あらバナナになってるわよ〜」と
よく言ってました🍌🍌🍌
(どこのスタジオでもそーゆーのかしらん( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・)

ともかく

脚を高く後ろに振り上げる事ばかり優先せず
まず
4番プリエのポジションをとってから
軸足を崩さず
上げられる範囲の所まであげよう☝️
というお話をして
繰り返し稽古致しました〜👍

軸足のポジションがしっかりしてくれば
脚はだんだん上げられるようになりますから☝️

YP☆も師匠にさんざん言われておりました☝️

脚が沢山上がっても
全体のフォルムが美しくないとですね
「脚上げ競争」になっちゃってもね
ダンスとしてはう〜むな感じq(゚д゚ )↓sage↓

しかしメンバー皆さん
そこはしっかり矯正して
奇麗にバトマンしてくれました👏
専門家になる
なろ〜として居る人達だから流石です👏

そして一昨日は
なんと
5ヶ月振り?に
MIH☆さんという素敵なお姉さんメンバーが
ご参加下さいました・。+・゜★・。・☆・。+・゜キラキラ・。・゜★・+。・.

ばりばりのキャリアウーマン(古いね😭言葉が😭)

まあ
ほぼ毎日終電で帰宅するという厳しいスケジュールの中
ご参加頂き
つもるはなし目一杯🍜🍜🍜

少しだけしてのその後

YP☆「水曜メンバー雰囲気変わったでしょ〜」

MIH☆さん「本当ですね〜ダンスしてる〜っていう感じ」👏

ツワモノメンバーが真剣に取り組んでいる姿
しっかり伝わってました☝️

MIH☆さんもためらう事無く✊
中学生や高校生と一緒に
くるくる回ったりがんがん脚上げたり

若いな〜✊

10代の頃からずっとダンス続けてると
いつまでも踊れるね
凄い👏30代✊

振付もさくっと覚えて
「お疲れさま〜」となりました。まる。

イベントやスタジオ公演にも
ご参加予定💮

「継続は力なり」やねん(つ゚o゚⊂)オォ〜!!オ

さっ
明日は
パワー全開の土曜日📆

実は先週😭

新曲を作って
意気揚々としていたのに
うううっ
ドジってしまって
かなり凹んだYP☆

新曲をiTunesで購入し
パソコンからiPhoneiPadに取り込んでおいたにもかかわらず

ガ━━ΣΣ(゚Д゚|||)━━ン!!

「さあ踊ろう」となった段階で

プレイリストに無い

ガ━━ΣΣ(゚Д゚|||)━━ン!!

アシスタントのYURI☆ちゃんに
時間をつないでもらう中
探しに探しても
出て来ない

ガ━━ΣΣ(゚Д゚|||)━━ン!!

クラスの終了時間が迫ってしまったので
リトルキッズの可愛こちゃん達に
謝って😭

急遽
他の楽曲で踊る事に・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

そもそも

YP☆「さあ今日は新しい踊りだよ〜」

と期待を持たせて振付の練習開始

LK☆「どんな曲かな〜.:゚😍」


口々に発し
胸を膨らませているリトルちゃん達:.。..:☆゚・(●‘ヮ‘人.: カ・ワ・イ・イ♪*:・

YP☆「(うふふ💗きっと喜ぶだろうな〜😍)」

と満面の笑みを確信しながら振付の練習は無事終了

そして、、、、、

ガ━━ΣΣ(゚Д゚|||)━━ン!!

となってしまったのでした😭😭😭

。。。占いにだってさ(今日の占いみたいなヤツ)
「仕事の成果が上がり最高の一日になるでしょう」
みたいな事が出てたのに。。。

プリエやって
ストレッチして
ステップ
ターン

基礎練習に文句も言わず
しっかりこなしてくれたあとの
お楽しみのダンスタイム

(((*Oдo;)ウゥッウ

反省
反省
反省🙈

明日はこのような事にならない様に
気を引き締めてゆこうと思います(o*。_。)oペコッ

結局
プレイリストから出せなかったのは
購入して追加したものを
パソコンから移すだけでなく
「登録」しないと
プレイリストを開けただけでは
即座には出せない
という初歩的なミスでした・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
おしまい。
おしまい。
おしまい。
。。。凹凹凹。。。(あすはがむばる👊)

さあ皆様は
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいませー💗
(あっ既に「プレミアムフライデー」になってる方も
 いらっしゃるのかしらん💗🍷🌸)

jazzdancewdg.com

💝今日の名言

  企業で一番こわいのは社長の無知です。
  人は年齢と言いますが、問題は持っている知恵が古くなることです。
  そうする
  過去がどんなにえらかった経営者でも
  会社を潰すことになります。
                        本田宗一郎の名言 💝📖

マタニティウエディング専門式場探しサイト【ママ婚】 マイナビウエディング

リフィートの合言葉は太もも片脚-6cm!! 太もも

「マンツーマン」お得レッスンの巻き💃            ジャズダンス国分寺月曜日11時〜クラス

大人可愛いジャズダンス

一昨日は

ジャズダンス国分寺 月曜日11時〜

「大人女子ジャズダンス」クラスでした👗

 

寒さの性?か? 体調不良&用事?

欠席の方が重なった様子で😭

久し振りの 「マンツーマンレッスン」になりました(-ω-; ムム…

 

この「マンツーマンレッスン」

実は 結構良いのです👍

 

スタジオの雰囲気は ちょっと寂しめ👀

なのですが

「このチャンスに 細かい所を丁寧に稽古しましょ〜」💃

の 一声に

ご参加頂いたTOMOK☆さん

「嬉しいです💗宜しくお願いいま〜す」

始まりました👏

 

まずは前出の「ルイジエクササイズ」

一部分 難しい所があって

YP☆も生徒の時 出来る様になるまで結構時間かかった部分😓

 

プリエの1番ポジションから

左足を「タンジュ」からキープして持ち上げ

斜め後ろに回転させて4番に下ろします🐾

 

その後4番ポジションのまま 腹筋を使って🍖

体を斜めに倒し

二の腕をぎゅうぎゅう捻るΣ(*0*;)ー

(前回の投稿にあった 引き締めの箇所です☝️)

 

この

「4番ポジションのまま

後ろ足のかかとを上げたまま

後ろ足の膝を曲げて

体を斜めに倒す」

まずここが難しい(っていうか辛い😭)

 

その姿勢のまま 両腕を「Vの字」に開き

肩関節を前後に捻るのですが

腕の形を「V」のまま捻らないと効かない☝️

 

胴体がふらふらして

腕があちこちに行ってしまうと

腕の捻転が出来ず

どこにも効かず

「盆踊り風」になってしまうのです↓sage↓

 

体幹はしっかりキープして動かさず

ピンポイントで二の腕をいじめるのだ〜(Φ∀Φ*)

 

「マンツーマン」付きっきりで行ったTOMOK☆さん

 

「うわあ〜キクー😭効きます効きますΣ(*0*;)ー」

となっていましたガ━━ΣΣ(゚Д゚|||)━━ン!!

ちょっと可哀想だったのですが(o*。_。)oペコッ

やるからには 効いた方が良いよねψ(`∀´)ψイヒヒ…

 

その後はターン(ピルエット)をアドバイス☝️

 

TOMOK☆さんはスタイル抜群の美人さん。.:+*:・'☆。、:+*:.

なのですが

ターンの時 直すともっとカッコ良くなる部分があって

 

①回り終わったあとのアームス(腕)の位置

軸足の膝

③肩甲骨の形

などなどをお話しました☝️

 

①は ご本人も納得行かないまま?

というか わからないままだったとの事で

ご説明してクリア👍

 

②は股関節部分を伸ばし 腸骨を立てることを試みてクリア👍

 

③については

(どんな人でも立ち姿に若干の癖があるものでして☝️)

肩甲骨がやや閉じ気味のTOMOK☆さん

ターン後に上半身がのけぞってしまい

軸がぶれて遠心力かかり

ターンに速度が出にくいので ダ

ブルピルエット(2回転)の安定感がいまひとつ😓

 

これはすぐに矯正できるものでもないので

毎回意識してやって行きましょう

という話になりました👍

 

さて いよいよ コンビネーション(ダンス)

振付の時間です💃

 

通常は皆でワイワイ

(出来ない出来ない(キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノキャー

うわー間違えた=などなど)しながら

それなりに盛り上がって終わる所なのですが

 

「マンツーマン」😱😱😱

 

キンキョー🙀

キンチョー🙀

キンチョー🙀

 

 

 

 

 

。。。せず

(*^O^)アハハ!!

他のメンバーより一足早く

しっかり新しいパートを覚え🈴

頑張りました〜👏

 

「マンツーマン」だと

振りの分からない所や苦手なところも

質問しやすいですし

そこだけ繰り返しできますしね👍

 

(TOMOKO☆さんには

やや緊張度の高いレッスンになってしまったかも

ですが(o*。_。)oペコッ)

 

無事「マンツーマン」ジャズダンスレッスン終了しました💗

 

ある意味 お得感満載の

「マンツーマン」

良かったかも👍

と思いたいYP☆でした💃

 

jazzdancewdg.com

      💝今日の名言      

        小さいことを積み重ねるのが         

         とんでもないところへ行く            

           ただひとつの道だと思っています                                  イチロー 名言集 ‏💝🎤

マイナビウエディング太もも

アクセスカウンター