①「腹筋割りたい!」②「骨盤のズレとねじれ癖→ピルエット」続編💦vol.2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
お湿りがちょっと嬉しいYP★です
 こんにちは☔️この「シトシト感」は結構好きです🚿(湿度と汗と「ゲリラ豪雨」は嫌だけど😭)
 
本日は ①「腹筋割りたい!」 続編💦vol.2です 
前出のお話は「お肉ちゃんず」を上へ上への筋肉使いのお話📖
引き上げる事によって「腹筋割りましょ」の事
 
今回は 「脚を使った」腹筋の方法です🍖 
その時に大切な事 
まず
①すでに「腰痛」になっている方は脚を使った腹筋は「やらない方が良い」 という事 
腹筋が弱っている状態で「脚を使った腹筋」を行うとモロに「腰に負担がかかる」からです❌危険です❌ 
それでも行いたい場合は 必ず「専門のトレーナー」さん 指導のもと 行って下さいね
 
②「脚を使った腹筋」は脚を「上げる時」より 脚を「下げる時」の方が 「効果がある」という事‼️
 以外ですよねʕʘ‿ʘʔ 
これはYP★がずっと診て頂いている整体師 兼 トレーナーさんから 教えてもらった事なのです👍 
YP★ダンスクラスではフロアストレッチの中にいくつかの「腹筋」を組み込んでありますが
その中に 「仰向けになり 肘をついて上体のみ起こした形から脚を曲げ伸ばししながら
上げ下げする腹筋」があります 
ご入会されたばかりの方はまず「仰向けで肘をついて上体のみ起こす」 この状態だけで 結構キツイ💦 
すでに「腹筋ちゃん」は使われている「じょうたい」🍖
 その「じょうたい」で脚の上げ下げを行うのですが
 最初は「脚を上げる」で おなか(のお肉ちゃんず)が 「プルプル」しちゃう感じ🌀 
しかしですね 
これ 慣れてくると ただの「柔軟体操」になっちゃうのです❌ 
そこで
「脚をあげて 下ろす時
太ももだけじゃなく「腹筋」を「意識して」下ろす‼️これが大事💮
 「上げる時」 よりも「下げる時」の方が 「下腹部に効きやすい」のだ〜👍
 例えば重たいものを持ち上げる時 より重たいものを 落とさない様にする時の方が
 筋力は必要 っていう事と同じなのです 
しかも「ゆっくり」「じっくり」じわじわ〜っと下ろす&「腹筋を意識して」 行うと さらに効果的です💮
 
「腹筋を意識して」行う
ここがミソね 
ヨガに通じる大切な事でえ〜す 
ヨガのポーズは体の柔らかい人だと簡単にできちゃうんだけど本当のヨガの効果は
 「どこを 何を 意識しているか」
 「意識しているところに集中して 『気』を集める」ことが 何より大事なことですね❤️
 そして初めて 「ポーズ」の効果があるわけなのだ〜✌️
 「腹筋」も同じで「意識して行う」事によって筋肉がさらに発達する事になあ〜る 
あ 
あとは「呼吸」ですね 
どちらも「呼吸」が大切な所も同じ🎐 
「呼吸」は唯一意識してコントロールできる自律運動❣️と言われています📚 
意識して 「呼吸」してうまく「酸素を取り込んむ事」によって「リラックスする時」 にも「筋肉を大きくする時」 にも 効果的なのですね〜🎐 
★まとめ
「脚を使った腹筋」をする時は
①下ろす時に「ゆっくり」「じっくり」「じわじわ〜」と 時間をかけて行う 
②「動かしている所」を意識して行う 
③「呼吸」をコントロールして「酸素を取り込みながら」行う でした〜🍖 
そして 「腰痛」などがある方は専門のトレーナーさんのもと 行って下さい🍀 
最後までお読み頂きまして 有難うございました💕
では〜👋
 
 

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