ジャズダンスのルーツ?&ミュージカル「ソフィスティケイテッドレディ」②

youtu.be さて少々脱線しますが😅「ジャズ」つながりで「ブルース」ってよく耳にしますよね?

アフリカ系アメリカ人民族音楽の一種で「ジャズ」の音楽的基盤となっているそうです

黒人の労働歌ですからなんとも切ない気持ちになる楽曲が多い😭ただYP★好きなジャンルの一つです👍

この「ブルース」なぜ「ブルース」と言われるのかご存知でしょうか

奴隷制」に支配されている「黒人」たち

f:id:hatepiyo9:20170614165924j:plain

朝目覚めて空を見たときに「ああ今日も労働の日だなぜなら空が真っ青に晴れ渡っているから」

f:id:hatepiyo9:20170614165938p:plain
真っ青に晴れ渡っている=ブルー ブルーは「労働を意味する色」だったという辛いお話でした😭空を眺めて「今日も過酷な一日が始まる」と思ったのですね😢
自由が約束されているような現在の私たちには到底想像できない暮らしブルースはやはり切ない哀歌「しみます」ね🎷

f:id:hatepiyo9:20170614165954p:plain 

さあ話戻って😎

現在では「ジャズ」で踊る事が少なくなった「ジャズダンス」

ミュージカル系シアターダンスやテーマパークダンスでは見られる事もあります
1番よく覚えているのは
ブロードウェイミュージカルの
「ソフィス」

「ソフィスティケイテッドレディ」かな

おおお
「ようつべ」にあった~😆懐かしすぎて嬉しすぎてアップしちゃいました~💕
(グレッグバージが出てる~😭😭😭タップがめっちゃキレててしかも「おっちゃめ~」(๑˃̵ᴗ˂̵))お時間ある時にご堪能あれ~👏

youtu.be

 これはビデオテープで持っているのですが何せ「VHS」ならぬ多分「ベータ」だっ💦(あっ‼️「デジタル変換」すればいいのかっ❣️でもまたあの怒涛の作業をするわけ~😭「ようつべ」で良いうん「ようつべ」でヨイヨイヨイ👊)「ようつべ」で見られるとは💕いい時代になったなあ~💕 

hatepiyo9.hatenablog.com

スキンケアもできる❣️デオシーククリーム女性用 デオシーク

サプリメントプラスもある❣️デオシーククリーム男性用

アクセスカウンター