「ジャンプ膝」痛い〜🔥治し方など

 

f:id:hatepiyo9:20170609165034p:plain

雨が酷くならなくて良かった昨日の東京地方✌️こんばんは🌠YP★です👍

「雨」って聞いてたからさ「洗濯物」出さずに「大人女子ジャズダンスクラス」へGO❣️まいいんだけど✌️「天気予報」を信じて💕外出した後に「えええええええええええええ=」ってならなくて良かったでっしゅ👍

本日の「お題」は「ジャンプ膝」痛い〜🔥治し方などです

「水曜日ジャズダンスクラス」昨日は「ご体験」「復活」「振替」など盛り盛りのご参加メンバー♫めっちゃ盛り上がりました〜💕

その中で「試験前」「試験中」も休まずに👍必ず参加してくれていたNNM★ちゃん

実はここ2週間ほどお休みが続いていて心配していました😭

「運動会の練習で膝を痛めてしまって」「膝の状態がまだ良くならないので
今週もお休みします」旨のメールが2回続き😭絶対と言っていいほど
弱音も吐かずいつもニコニコクラスの雰囲気をアップしてくれていたNNM★ちゃん

6月から「復活」♪───O(≧∇≦)O────♪

で気になる「膝痛」の症状を聞いてみると(タイトル通り)「ジャンプ膝」
という事でした(´・Д・)」

f:id:hatepiyo9:20170609165048p:plain

「ジャンプ膝」

「ジャンパーズニー」とも言われていますね

⑴年齢/対象
10代〜20代(スポーツ選手など)が
罹りやすい

⑵きっかけ
激しい運動を続けた際になりやすい

⑶症状
①運動後
「膝のお皿の下もしくは上側」
に痛みが出るケース

②「運動開始時に痛みがある」↓

「ウォーミングアップなどをしているうちに
痛みが楽になる」

「運動後に再び痛みが出る」

③「痛みが激しく運動が出来ない」

④「膝蓋靱帯」が「断裂」

「歩行困難」

。。。④は怖いですねΣ(゚д゚lll)

NNMちゃんの場合は②〜③くらいだったでしょうか。。。

⑷治療法など
①の場合は
「太ももの前の筋肉を緩める」(ストレッチ)
「運動後のアイシング(患部を冷やす)
「サポーター」をする

f:id:hatepiyo9:20170609165106p:plain

②の場合は
①に加えて「ジャンプ動作を止める」

大腿四頭筋」に加え「腸腰筋」のストレッチを行う

③の場合
「2週間〜1ヶ月」「運動を止める」😭

④の場合は。。。「縫合手術」Σ(゚д゚lll)

体育会系では休みたくても部活を休めない😭場合もありますよね😭😭😭

でも④になってしまっては長期間運動も出来なくなってしまいますしリハビリにも時間を要する事になりますね😭

f:id:hatepiyo9:20170609165126p:plain

なので我慢せず放置せず病院へGO‼️

f:id:hatepiyo9:20170609165138p:plain

また発症原因の一つとして「大腿四頭筋の柔軟性低下」があるそうです

特に「成長期」

「骨の成長に筋肉の成長が追いつかない」

「相対的筋短縮(筋肉が硬い)状態を招く」

「そのストレスが末梢の膝蓋骨周辺に蓄積するため」

「慢性・疲労性障害となる」

そうです😭

。。。アタシしょっちゅうなってるんだけど😎「成長期」なんだ😎いえいえ失礼いたしました💦

 

NNM★ちゃんが「膝蓋靱帯断裂」になってなくて良かった💨

実はジュニアの他のメンバーCHIN★ちゃんも中学生の時に罹って「あっ私もなったよ」と話していました

当時も2週間位ダンスはお休み今ではとっても元気に踊っています🕺

f:id:hatepiyo9:20170609165159p:plain

「その後ものすごく背が伸びたんだよ」と話しておしまい。まる。

ガールズトーク後NNM★ちゃんも元気に踊って帰りました🕺

「土曜日13:45分〜」の「ジャズ初級国立クラス」に「お休み分の『振替』で
参加したいです」とのお話だったので大丈夫かな🍀

無理のない形でダンス続けて行ってもらえるよう配慮したいと思います🌷

最後までお読み頂きまして有難うございました💕

 

 

f:id:hatepiyo9:20170609170522p:plain

 

スキンケアもできる❣️デオシーククリーム女性用 デオシーク

サプリメントプラスもある❣️デオシーククリーム男性用

アクセスカウンター