
ジャズダンス国分寺 水曜日19:15-クラス

一昨日はジャズダンス国分寺水曜日19:15~クラスでした💃

 

体験に来てくれたNAG☆ちゃん

現在6年生

4月には中学1年生🌸

 

バレエ

ジャズダンス

コンテンポラリー

のご経験者💃

 

昨年末より ダンスご経験者の体験や入会が多い✨

というお話 前述致しました☝️

 

NAG☆ちゃんもご経験者で

やはり

①基礎がしっかり出来ている

②學ぶ姿勢がしっかり出来ている

③集中力が高く振り覚えの速度が速い

三拍子揃い踏み

いえいえ 三拍子揃った これまた細身の

(バレエの人はダイエットの習慣があるのかしらん💦

6年生だと?おやつを我慢するとか?🎂🍫

ソフトドリンクは飲まない?とか?🍹)

快活でとっても可愛い方でした.+:。キャワ(*・ω・(・ω・*)ィィ゚.+:。゚。

う〜む

得意な物?があると自信がつくもんね☝️

キラキラしてました.。:*+。.: *:・+:.'゚

 

ナンバーは先週の続き 「double」さんの「ララバイ」

ジャズのスタンダードナンバーで 刻みが多い振付(しつこいね💦)

やや大人向けの?ナンバー

それでもしっかりついて来てくれて

既存のメンバーと同じ所まで

サクサク覚えて踊ってくれました💃

凄いな〜👏

このペースで進むとしたら YP☆はどんどん振付をつくらねば💦💦💦

 

いえいえ 楽しみです🎵

お仲間になってもらえるといいなあ💗

 

コンテンポラリー出身のメンバーが 他にもいるのですが

コンテの方達は 吸収の仕方が柔軟ですなあ💮💮💮

自由な発想のダンスのレッスンを受けていると

体も自由になるのでしょうかフムフム…φ(@Д@━)

素敵ですね✨

 

YP☆もコンテ?

(師匠は「ダンスコンタンポレンヌ」と言ってましたが

同じよねん。フランス語?)

の ワークショップを数年受けていましたが

実は

ジャズダンスの動きに煮詰まって💦

いた頃だった記憶がありますね💦

 

レッスンがめっちゃ新鮮で・。+・゜★・。・☆・。+・゜キラキラ・。・゜★・+。・.

 

「関節をバラバラにしていく」

「体を点 てん テンで動かす」

「膝で呼吸する」

という感じのワーク

 

楽しかった

お面白かった

発見が沢山ありました〜👍👍👍

 

この経験のあと

ジャズダンスが実に踊りやすくなったのでした。まる。

あははψ(`∀´)ψ

 

体が解放された感じ もの凄くありましたね♨️

 

ジャズダンスの振付が なかなか覚えられない😭

思う様に体が動かせない😭

もっともっとダンスには先があるのではないか

 

などなどお考えの方は

違うジャンルのダンスを経験してみるのも いいかもですよ〜☝️

違う自分に出逢えるかも⭕

 

さっ 明日は楽しい楽しい ジャズダンス国立土曜日クラス🎵

 

リトルキッズクラスはnew numberスタート🎀

「きゃりー」ちゃんの「最☆高」に

新しいオリジナルの振付 つくりました〜キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノキャー

また ぴょんぴょんダンスしてくれるかなキャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノキャー

 

パパ ママ にも踊ってもらお〜👍

 

jazzdancewdg.com

 

 

 💝今日の名言    

       自分の体で大変な苦労をした方には、かないません                                           イチロー 名言集 ‏💝🎤

マイナビウエディング 太もも

大人女子ジャズダンス月曜日11時クラス💃

一昨日は「大人女子ジャズダンス」月曜日11時〜クラスでした💃

振付はあと4×8のみ☝️
(フォーエイトとは→
振付をつくって行く時に「8」を基準にする事が多く
フォーエイトというと
「8」カウントを4つ=32カウント分の踊りの振付
ということになります。分かりにくいかな💦)

昨日は先週の部分に2×8振付をプラス☝️

ここが実は結構ネックで💦

というのは
この部分
膝を着いて座り
グランド技?風?になる所

大人女子の麗しい(屮゚∀)屮 お姉さん達にはちょっと可哀想😭😭😭

なので

膝つき部分をアレンジして
ダウン(膝を曲げる)までとして
背中で寝転がる所も
ターンに変更☝️
カウントはベースの振付に合わせて制作☝️

こういったアレンジ

実は大人女子クラスで
色々行って居ります👗

例えば
最初に行うバレエ基礎のプリエ
こちらは
「グランプリエ」(かかとを上げて膝を曲げ、床までしゃがむ?)
ではなく
「ドミプリエ」(床まで行かず両膝を左右に開くまで
→膝の負担を軽減)☝️

次に
ジャズダンスのエクササイズは
「ジャズの神様 ルイジ エクササイズ」
(交通事故のリハビリの為 
ルイジご本人が作ったエクササイズで有名なんです)

これがさすが「ルイジエクササイズ」でして
背中や肩がコリコリの時
このエクササイズのお陰でかなりほぐれます♨️

またこれが結構バレエの要素ありで
「脚をあげて横にキープ
(ももがぷるぷる:(;゚;ж;゚; ):」)〜のアラベスク
とか💦
「体を斜めに倒したまま腕をツイスト
(腹筋ぶるぶる((((; ゚Д゚)))ガクブル)
 二の腕きんきん((>д< ;)))」
おしりの筋肉も燃えそうな勢いです😭

この2種類の体の動かし方が
「大人女子ジャズダンス」にはピッタリ☝️

思って居ります👍

①ロールダウン/ロールアップ
(背骨をばらばらに動かして積み上げて行く感じ)

行う事にとって
首、肩、背中の緊張がとれて
まるで背中に羽が生えたかの様なふわふわ背中に👼
血流が良くなるからでしょうか♨️

②前述の
「脚を上げてキープ」
「体を斜めに倒したまま腕をツイスト」
などは
自分の体重ψ(`∀´)ψイヒヒ…を使いながら
筋トレができちゃう👍

なので
「緩める事」と「引き締める事」
両方が出来るので
「大人女子」にはとても合っていて🙆
参加メンバーも
「きてるきてる☝️」
「あーきもちいい〜っ💗」
などなど
感嘆の声をあげて参加してくれてます。
特に
二の腕はこれからの時期
気になりますね・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

通常
レギュラークラスやジュニアでは
ジャズダンスのエクササイズも
バレエのプリエも
もう少し負荷をかけた形で
筋肉に刺激を与えるよう行っておりますが
30代、40代のメンバーには
無理の無い形の体の使い方

シェイプアップをご提案して行って居ります👗

「大人になっても
好きな事は
続けたいも〜ん」💋
ですよね☝️

という事で
「大人女子ジャズダンス」クラスは
無理を省いて?
でも「ジャズダンス」はしっかり楽しめる形で👍
行っているのでした〜💃

今日は
水曜日19:15~の
ジャズダンス国分寺クラス🎵
ご体験のご予約もありでワクワク💗

クラスの様子☝️
後日UP致しまあ〜す

jazzdancewdg.com

     💝今日の名言

       輝いている人は、誰にも、対等なんじゃないですか。
                上とか下とかっていう価値観すらない
                          イチロー 名言集 ‏💝🎤

マイナビウエディング太もも

赤ちゃんもジャズダンス👶🎵

昨日はジャズダンス土曜日国立クラスでした💃

13:45〜のジャズダンスレギュラークラス
高校受験の勉強を終え
見事志望校に合格したMIZUK☆ちゃんが
クラスにカムバック👏
「おかえり〜🎵」
「ただいまです〜🎵」

昨年11月から
受験勉強のため
泣く泣く・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
ダンスをお休みしていたMIZUK☆ちゃん
元気に復活してくれました👏

中央線沿線の高校に決まったので
入学してからも土曜日クラスは参加出来る〜💝

嬉しそうに話してくれました🎵
高校に合格した皆さん
おめでとうございます🌸

「トンネルの先には」
「合格」という光がありましたね〜✨
早速
次のイベントに出演する?する?
という話で
盛り上がりました👍
受験勉強で参加出来なかった
昨年のスタジオ公演のリベンジに燃えそう(萌えそう😍)


お仕事の長期出張で
やはり出演を断念せざるをえなかったMOMOK☆さんもだ☝️

今年のイベントには全員揃って出演👊
出来るといいな〜😍

レギュラークラスの後はリトルキッズ

2月の始め
体験に来てくれたRUK☆ちゃん(6歳さん)
体験の翌週にご入会頂き
3月の現在は他のメンバーともすっかり打ち解け
質問にも積極的に答えてくれています💗

ステップやターン
ダンスの振付もサクサクと覚えて
ぴょんぴょんダンスしています🎵

昨日もご体験があり(4歳さん)
「楽しかった🎵」といってくれて😍
お仲間になってもらえるといいな〜💗
リトルキッズクラス
スタート時は2名だったのですが😭
現在は10名❗
賑やかなクラスになって来ています🌷

そのうち2名は4月からキッズクラスに上がります🌸
なので
3月からお試しで
キッズクラスを無料で受講できる形にしています⭕
キッズクラスになって
最初は大変かもですが
ちょっとお姉さんのメンバーと
一緒になって
ちょっとだけレベルアップなダンス
楽しんでもらえるといいな〜🎀

続いてのキッズクラス

こちらはパパも参加
というお話
前述したのですが
昨日は
「赤ちゃん」の「MI☆ちゃん」も参加Σ(゜∀゜ノ)ノ👶

1歳6ヶ月?のMI☆ちゃんには
キッズクラスに3年生のお姉さん「A☆ちゃん」がいて
生後2ヶ月くらいから
ママと一緒に来ているのですが
歩けるようになったMI☆ちゃん👶

おねえちゃんのダンスをみながら
リズムをとって
おしりフリフリ🎵
おててトントン🎵
ついには
クロスフロア(進みながらのステップ練習)にもトコトコついて来て🐾
ステップ(もどき?)しちゃってましたあ👏
カワイイ—゚.+:。ヾ(≧▽≦)ノ゙☆゚・*:。.:—ッ!!
大きくなったら
どんだけ踊れる様になるのか======💥
楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

ラストの小学生ジュニアクラス
レギュラーと同じ
ちょっと難しい振付💧

ターンとバトマン満載で
これまたナカナカの運動量💦💦💦
「アシ上げて〜座って💦アシ上げて〜座って
まわってまわってまわって〜」みたいな💦
1時間キッズクラスでしっかり踊ったあとの
プラス30分🔥
タフですわ〜小学生💮

可愛くて
癒されて👶
元気いっぱいのパワーもらって👊
毎週の事ながら
楽しい〜土曜日クラスでした💮🌹🙆

jazzdancewdg.com

         💝今日の名言

         「人生」という言葉。
           人として生まれる
            人として生きる
             人を生かす
              人に生かされる
                 野村克也 名言集💝📖

マイナビウエディング 太もも

アクセスカウンター